2024.1.23
【1月22日放送】#42 客数を分解して分けて考える!
業績アップに必要なスキルを5分で楽しく吸収できるビジネスバラエティ番組
「爆上がり!クサマジュンヤのマーケティング相談所」
■毎週月曜日 FM-NAGANO(79.7MHz)
夕方6:50〜OnAir !!
【クサマ所長】以下【ク】
この番組は、業績アップに必要なマーケティングスキルを
楽しく吸収できるビジネスバラエティー番組です。
お相手は所長のクサマと
【なっちゃん】以下【な】
アシスタントのなっちゃんです。
【ク】はい。
【な】クサマ所長、今日の質問です。
【ク】はい。
【な】あの、年末はやっぱりバーンってお客さんが
いっぱい来てくれたんですけど、
これからやっぱり、こう、ちょっと飲食店、
ちょっと落ちてくるときなので、
この時期、もっとお客さんに来てもらうためには、
どうしたらいいかなと思って。
【ク】なるほど、なるほど。これはですね。
これはいい質問ですよ。
売り上げっていうのは、超超超超シンプルに
因数分解して二つに分けると、
【な】うん。
【ク】客数、掛ける、平均販売単価、ですよね。
これで売り上げが、決まってくるわけです。
【な】はい。
【ク】なので、今日は、その客数の方にちょっと
着目していきたいんだけれども
【な】はい。
【ク】客数も、これをもうちょっと分けると、
既存顧客➖流出顧客➕新規顧客。これが客数だよね。
【な】はい。
【ク】ですよね。なので、既存顧客に対して、
より喜んでもらうためには何をすればいいのか。
【な】はい。
【ク】もしくは、離脱しないためにはどうすればいいのか。
だったり、今度じゃあ、流出顧客、昔のお客さん、
いっかいお客さんだったけれども離れてってしまった。
【な】はい。
【ク】でも、その人たちにまた戻ってきてもらうためには、
どんな施策をすればいいのか。
あと他にも、新規だよね。
じゃあ、本当にド新規の人たちには、
どんな施策をすればいいのか、
って分けて考えると、実は、ヒットしやすい施策・
プロモーションが浮かんでくるので。
それを一緒にやろうとしちゃうから、なんか効果が
薄まっちゃうんですよ。
【な】なるほどです。
【ク】はい。
【な】ただ客数を、増やそう増やそうって考えても、
あれですね。
【ク】そう、なので、今の既存のお客さんに対して、
そして流出してしまったお客さんに対して、
そして本当に完全なるド新規に対して、
【な】はい
【ク】っていうのをちょっと三つに分けて考えて、
それぞれにどんな施策をやるのか、
で、また、スタッフさんたちと考えてもらうと、
いいんじゃないでしょうか?
【な】早速やってみます。
【ク】はい。ありがとうございます。
それではなっちゃん、いつものあれをお願いします。
【な】はい、爆上がり、クサマジュンヤのマーケティング
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カタカナでクサマジュンヤ スペース
マーケティングです。
【ク】【な】さあ行こうか!
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■草間 淳哉 (クサマ ジュンヤ)
ブランディングウェブ戦略研究家
株式会社ウェブエイト 代表取締役社長
株式会社ヴィンテージストック ファウンダー
清泉女学院短期大学 非常勤講師
FM-NAGANOナガブロ放送局 メインパーソナリティ
ウェブでの販売代行で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。
月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。
ウェブ以外にも中小企業のインナーブランディングからサポート。
商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間130回以上講義。
目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。
モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」
著書:
『集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」』 (産学社)
https://x.gd/zg5o4
『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版)
https://goo.gl/zztW87
公式ブログ:ブランディングウェブ戦略研究家 - 草間淳哉オフィシャルブログ
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